「犬が服を着てる..」犬を飼う以前、街中で服を着た犬を冷めた目で見ていた。
いざ犬を飼うことになって飼育に関する勉強をすると、犬服について学ぶこととなった。教科書には子犬から服に慣らすことで、手術着を安全に着用できる、また、外のお店で毛の飛散を防ぐ、防寒することができる等と書いてあった。
【服を着る練習中に笑顔】
現在は犬と行けるお店や商業施設が増えており、人間と犬の距離がより近くなっている。そのため、そのような場所に行く際は排泄の処理や基本的な躾が飼い主の義務である。犬嫌いな人もいること念頭に置くことや、飼い主の至らなさで犬嫌いになってしまう人を生み出すことは気をつけたい。犬と共生社会を作っていくためには、そうした飼い主の意識と行動が重要である。
なるほど、犬服はそうした施設に行く際に毛の飛散防止目的で着せるのか、と納得した。
【黄色がお似合い】
いざ、モーイに服を着せてみると口で引っ張って脱ごうとする。お菓子や遊びで気を逸らし、時間をかけて服に慣らしていった。そうすると、ある時急に着こなし上手なモーイが爆誕したのである。どんな服でも平気で着こなすモーイ。あぁ可愛い、似合うよとても。とメロメロになる。外の施設や友達のお家に行く時に着せているのだが、その時だけを楽しみに服だけどんどん増えていくのである。
【白黒モーイには赤が映える】
ちなみに、飼い主はモーイとの生活を始めてから服を1着も買っておりませぬ。
リンク