モーイが川泳ぎデビューを果たした!
昨日、いとこ家族(いとこ、夫、2歳娘)と川で遊び、その時にモーイが初めて泳いだのである。
モーイは基本的に水が好きなのだが、川の水には怖がってなかなか入ろうとしなかった。私が先に川に入るとへっぴり腰になりながら、ウォっウォっと吠え始める。皆で声援を送り続けると、ついにジャンプし入水。水に入ってからは足が着くエリアでゆっくりグルグルと回り、川の存在を調査しているようであった。
【怖がるモーイ】
【川を調査中】
モーイの足が着かない川の真ん中に私が移動すると、短い足を必死に動かしながら泳いでくるのである。そんな可愛いスイマーを見て、これが正真正銘の犬掻きだ!と皆で笑った。
泳いでいるモーイに耳を澄ましてみると、小さい声でピーピー鳴きながら泳いでいる。怖がっているのかと思い足の着く場所に連れていくと、再度ピーピー言いながら泳ぎ始めるのである。怖いけれど楽しいのか謎な感情だが、可愛いので良しとしよう。
【鳴きながら泳ぐ】
お気に入りのおもちゃを投げると泳いでおもちゃの元へ向かうが、泳ぎながらおもちゃを口で咥える方法がわからずピーピー鳴いていた。そのため、川の流れが弱いところから徐々に流れの強い場所でおもちゃを咥えさせることよって「泳ぎ咥え」を習得することに成功。
この技を習得してからはピーピー鳴くこともなく、尻尾をフリフリ楽しそうに泳ぐようになった。いとこ家族がおもちゃを投げると、そりゃもう大喜びで川に入って行くのである。モーイはいつもいる私達ではなく、期間限定に会ってくれる人に遊びを求める傾向がある。いとこ家族もおもちゃを持ってくるモーイを愛でて、何度も投げてくれるのである。
そんな平和な風景を見ていると川遊びの魅力にハマっている私がいたのである。
【新しい技を習得】
こうして、悩んでいた夏の過ごし方は川遊びが第一候補となった。