Moi!モーイ日記

愛犬モーイとの日々を勝手気ままに綴った日記です

声を上げなきゃ始まんない

モーイは滅多に鳴かない。

はずだったのに、ここ最近から少しずつ声上げるようになってきた。

以前はほとんど鳴かず、お散歩行くことがわかると遠吠えするくらいだった。現在の鳴くシュチュエーションは、大きく分けて以下の通りである。

・お散歩前の嬉しい遠吠え(以前と同じ)

・お散歩前、「ウォッ、ウォッ」と喜びの声を漏らしながら階段を降りる

・朝、クレートから出て全身を伸ばし、気持ちよさそうに「ヴンゥゥゥゥ〜!」とストレッチをする

・ご飯の後に歯磨きガムをすぐに渡さないでいると、「ヴヴゥゥゥ」と尻尾を振りながら焦ったく唸る

・「待て」をさせてボールを投げ、ボールが遠くまで行った段階で「よし!」と許可を出すと、「ワン!!」と高々と一声あげる

【聞いておくれよ】

以上のように現在もそんなには鳴かないが、鳴くシュチュエーションが決まってきた。

家に来た時から周囲の迷惑にならないように徹底して要求吠えのしつけしたので、すっかりモーイの声を忘れてしまった。そのため、声を聞けるとモーイの意思を感じられて嬉しいのである。

もちろん、これからも要求吠えにならないように配慮をしていくが、要求ではない可愛い吠えはモーイの意志として尊重していきたい。

【散歩前の遠吠え中】

モーイったら、成長と共に世界を捉えることができて、声を上なければ何も変わらないことを理解してきたのかしら。これね、人間社会も同じなのですよ。