モーイが急遽病院に行くことになった。
身体中に湿疹が出たのである。朝起きてモーイをクレートから出すと、足や腰あたりを執拗に掻いていた。掻いている部位を見てみると広範囲に湿疹とかさぶたができていたのである。さらに全身を見てみると背中やお腹、首にまであるではないか!
急激に発症するなんてこりゃあ大変!ということで、マッハのスピードで動物病院へと向かった。
【痒いよー】
早速、獣医師に見てもらうと、アレルギー性の湿疹、感染性の湿疹、自己免疫疾患による湿疹などの疾患が考えられるとのこと。とりあえずステロイドと抗菌薬をもらい様子をみることに。内服を続けてその後、痒がる様子は数日でおさまり湿疹の悪化もなく継続した。
今は梅雨の時期であることや居住地が山であることで湿度がこもり、また、平地よりも温度が低いためエアコンをつけていなかったこと、散歩後の軽い水洗いにドライヤーを使っていなかったことが皮膚の環境状態を悪化させたのである。
【症状が落ち着いたのでシャンプー実施】
医者が言うにはモーイはアトピー体質の子かもしれないとのこと。普段から耳や足などを両側掻いているとその可能性があるという。まさにモーイはそれなのだ。アトピー体質の子は皮膚環境のバランスが崩れやすいので皮膚炎になりやすいという。
モーイと暮らして1年以上経つっていうのにモーイのことも犬のことも何にも知らないんだわ!と大反省である。モーイの荒れた皮膚を見るたびに自分の未熟さと浅ましさを感じてしまう。
【ドライヤーをしっかりかけよう】
現在は湿疹も完全に治り一安心。疾患はアトピー性の皮膚炎ではないかと考えられている。アトピーの子は再発しやすいとのことなので、今後も親の務めとして責任を持ってモーイを守っていかねば!と改めて感じたのである。
【ちゃんと私を守ってね!】